保護犬レポート みずき⑯里親様と再スタートです!

20 7月
日本ドッグトレーナー協会_保護犬_みずき

みずき/女の子

先日は、里親様とのお散歩中に
はぐれてしまったJDTAの元保護犬
“みずき”の捜索には、たくさんの方に
ご協力をいただき、ありがとうございました。

実際に現地でお手伝いしてくださった方、
お知り合いに声をかけて下さった方、
Twitterやfacebookを通して拡散して
くださった方・・・こんなにも多くの方が
ご自身のネットワークを使って助けて
下さることに、犬を愛する方々のパワーを感じ
本当にありがたいことだと実感いたしました。

7月4日から大捜索を開始し、7月8日に無事に“みずき”を見つける
ことができた後、怪我などが心配されていましたが、幸い大きな怪我は
なく、目の周りがかぶれてしまっていたり、足の肉球が擦り剝けてしまって
いたものも2、3日で完治いたしました。

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0720-1

元気にしています!

心配だった“みずき”の精神面ですが、放浪中のトラウマが“みずき”に
あるのか?そして、改めて必要なトレーニングをした上で“みずき”と
里親様が再スタートできるように、1週間ほどJDTAでお預かりし、
人が急に近づいても逃げないように、そして社会化トレーニング等を
強化して行いました。

今回の件で、慣れている人と一緒にいることの『安心』を、改めて
“みずき”自身も実感したのか、再開した里親様にはこれまで以上に
懐くようになり、リラックスして身体を預けるようになったのは、
怪我の功名かもしれません。

昨日、7月19日には、里親様に“みずき”をお迎えに来ていただき、
里親様との生活を再スタートすることができました!

里親様も「二度と“みずき”がはぐれてしまうなんて事がないように・・・」と
しっかりレクチャーを受けてくださいました。

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0720-2

レクチャー中

“みずき”と里親様との再スタートを、JDTAでは応援していきたいと思います。

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0720-3

家族写真 再スタートです!

 

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0720-4

スタッフとも記念撮影

コメントを残す

