保護犬レポート みずき⑰第2回譲渡後セミナー

20 9月
日本ドッグトレーナー協会_保護犬_みずき

みずき/女の子

ご報告が遅くなってしまいましたが、JDTAの
元保護犬“みずき”の第2回譲渡後セミナーが
9/14に行われました。

夏の間は、涼しい地域に拠点を移していた
“みずき”ご一家。しばらくぶりに東京に戻って
いらっしゃったところで、最近の様子を
見させていただくべく、今回はご自宅に
お邪魔しました。

“みずき”は、譲渡初日にお散歩中はぐれてしまうというトラブルに
見舞われましたが、本来は上手に接して下さる里親様なので、
久しぶりに再会した“みずき”のお顔はずいぶんリラックスしたものに
なっていました。

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0920-1

大人っぽくなりました!

保護当初から心配されていたのは、“みずき”がとても怖がりだという事で、
新しい環境に慣れたり人に慣れるのに時間がかかる子です。
当初は、怖くて人に吠えてしまうことも多い子でした。

それでも、里親様が“みずき”を守りすぎてしまうことなく、いろいろ体験
できるよう頑張ってお散歩に連れ出してくださったり、お孫さん達を呼んで
一緒に過ごせるように工夫してくださったりしているので、予想以上に
“みずき”は良い状態でした。

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0920-2

ママとパパとお散歩

“みずき”は、元々犬は大好きなので、お散歩中に出会った先輩犬にも
ご挨拶に一生懸命です。このお写真の後、じゃれ合って遊んでいました。

日本ドッグトレーナー協会_保護犬支援プロジェクト_保護犬レポート_みずき12-0920-3

お友達とご挨拶

今回は、ちょっとした工夫をアドバイスさせていただき、
次回のセミナーでは、JDTAの近隣の里親様に迎えられた
保護犬仲間の“太斗(タイト):イングリッシュポインター”や、我が家で
里親になった“BUZZ(バズ)”達で再会できたら良いなと考えています。

またその時の様子はBLOGでご報告させていただきます。

コメントを残す

